スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賭博開帳容疑で弘道会幹部ら逮捕 大阪府警(産経新聞)

 大阪市中央区のホテルで賭博場を開いたとして、大阪府警捜査4課などは10日、賭博開帳図利などの疑いで、山口組弘道会幹部、吉島宏容疑者(57)=大阪市東住吉区=ら3人を逮捕した。このほかに常習賭博の疑いで、客の山口組山健組幹部、荒木一之容疑者(68)=大阪市中央区=ら3人を逮捕た。府警は、吉島容疑者配下の組員ら3人についても、賭博開帳図利幇助(ほうじょ)の疑いで逮捕状を取り、行方を追っている。

 逮捕容疑は、平成21年11月23日、サイコロや張り札などを使った「賽本引(さいほんびき)」と呼ばれる賭博をしたとしている。

 府警によると、吉島容疑者は「だれかにはめられた。私は関係ない」と供述するなど、全員が容疑を否認している。

【関連記事】
坂本冬美の実弟、携帯メール賭博で逮捕!
バカラ賭博に自室提供 コートジボワール元外交官を逮捕
渋谷でバカラ賭博、16人逮捕 警視庁
怒声飛び交うゲーム賭博店の緊迫手入れ
自暴自棄…金絡みの犯罪激増 墜ちた美人カリスマトレーダーも…

口蹄疫 宮崎県都城市で牛3頭が「疑い」 同市では初(毎日新聞)
<名阪国道>10分以上逆走し衝突、69歳死亡…三重(毎日新聞)
<新型インフル>広報、危機管理強化を 厚労省対策会議提言(毎日新聞)
皇居の「自然観察会」申し込み要領発表(産経新聞)
最小不幸社会は弱者切り捨て=社民党首(時事通信)
スポンサーサイト

民主代表選 菅氏を岡田・前原氏が支持 樽床氏と一騎打ち(毎日新聞)

 民主党は4日、鳩山由紀夫首相の辞任表明に伴う代表選を行い、同日午後に新代表を選出する。菅直人副総理兼財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)が3日、記者会見して立候補を表明した。党内では夏の参院選を前に、小沢一郎前幹事長と距離を置く非小沢氏系議員を中心に菅氏への支持が広がっている。【竹島一登】

 菅氏は3日の会見で小沢氏の処遇について「国民の不信を招いており、しばらくは静かにしていただいた方がご本人にも、民主党にも、日本の政治にもいいのではないか」と述べ、一定の距離を置く意向を表明した。

 菅氏は小沢氏について「03年の『民由合併』は私と小沢党首(当時)で決めた。民主党を強くし、政権交代につなげる大きな機会になった」と評価。その上で鳩山首相が小沢氏の幹事長辞任を求めたことを踏まえ、「首相の思いを大事にしなければならない」と述べ、小沢氏を主要閣僚や役員人事で起用しない意向を明らかにした。

 また、衆院解散・総選挙の時期について「少なくとももう一度予算案を組むか、いくつかの政策を実行するまでは、(衆院選を先送りしても)国民の理解を得られるのではないか。参院選も国民の一つの審判だ」と指摘。夏の参院選の日程に合わせた衆参同日選の可能性を否定した。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題については、代替施設を沖縄県名護市と定めた日米合意を重視する意向を表明。その上で、「沖縄の負担軽減という目標に向かって息の長い努力が必要だ」と強調した。昨年夏の衆院選マニフェスト(政権公約)に関連し、財源確保策を見直す考えを示し、社会保障や雇用対策を重視する考えを示した。

 一方、樽床氏は会見で「世代交代を進めたい」と支持を訴え、衆院定数の80削減などを提唱。また「社会保障制度の安定と財政再建の両立」を重視する考えを表明した。消費税率の引き上げについても「(将来的に)国民に信を問うべきだ」と述べ、次期衆院選後、引き上げを目指す考えを示した。

 民主党内では3日、小沢氏と距離を置く前原誠司国土交通相、仙谷由人国家戦略担当相、岡田克也外相らが相次いで、グループとして菅氏支持を表明。横路孝弘衆院議長ら旧社会党系グループも支持を決め、中野寛成元幹事長ら旧民社党系議員らも支持に傾いている。参院幹部は「樽床氏はなじみが薄く、参院(116人)も菅氏への支持が多い」と語った。

 一方、党内最大勢力の小沢氏のグループは3日夕に対応を協議。樽床氏が協力要請に訪れたが、グループとしての態度決定は見送り、自主投票で臨むことを決めた。小沢グループには鳩山グループの海江田万里衆院議員を推す声が上がっているが、首相周辺にも擁立論は広がっていない。

【関連ニュース】
民主代表選:菅氏、3日夕に出馬会見 樽床氏も立候補へ
民主代表選:4日にも新内閣誕生 菅氏有力、枝野氏ら支持
民主代表選:菅氏つかず離れず 小沢氏と連携慎重
民主代表選:菅副総理が出馬の意向示す
鳩山首相辞任:後継選びは菅氏が軸に

訃報 大野一雄さん103歳=国際的舞踏家(毎日新聞)
ワクチン接種の家畜、2~3日後処分へ…西都市(読売新聞)
HPVワクチン接種と検診受診率向上で要望書(医療介護CBニュース)
第33鉄 個室じゃなくても楽しいよ! 豪華寝台特急トワイライトエクスプレス(Business Media 誠)
<普天間問題>社民、首相への反発渦巻く(毎日新聞)
プロフィール

Author:ミスターひでおうみの
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。